2007年1月11日 (木)

テレビ朝日 新春ドラマスペシャル 白虎隊

テレビ朝日 新春ドラマスペシャル 白虎隊  (1/6・1/7放送)

長いドラマなので、ビデオに撮り少しずつ見て、やっと見終わった。

崩してはならない定番の話に、現代に続く子孫の話を追加してあり、良い話にまとまっていた。
主演は山下智久さん。ドラマや歌で売れ続けている。^^ ドラマは野ブタで見て以来なので、だらしないイメージが強くどんな感じになっているのかと思ったが、いい役者さんになってきたと勝手に関心。^^

何度もドラマや映画化されてきた白虎隊の話だが、本当に悲しい話である。
明治維新という時代の変わり目に生きた青年達の物語は、内戦も無く平和ボケした現代の私達には想像もつかない生き様である。

戦争は絶対的に起こしてはいけないと私は思うが、仕方が無い場合があるのも事実である。
内戦であれ、国間戦争であれ、一部の人間の利益の為に多くの人が犠牲になるのは本当に悲しい事である。
人の上に立つ人は、判断は誤ると取り返しが付かなくなるという事例としても、白虎隊はいい勉強になる。

| | コメント (0) | トラックバック (2)