2007年7月15日 (日)

ラフェスタで軽井沢旅行

連休なのでたまには何処かに行こうということで、涼しそうな軽井沢に行くことになった。

購入して半年を超えたラフェスタは相変わらず元気である。^^

待ち乗りCVTの燃費は決して満足できないが、やはり高速利用は素晴らしいパフォーマンスを魅せる。

軽井沢へ行く途中、頭文字Dでの舞台の一つになった碓氷峠を通る。もともとライダーである嫁さんは、後ろに車がいるのがいやだと、赤ん坊がいるのを忘れて物凄い勢いで峠を走り抜ける。

攻める車でないのでラフェスタのサスはやわらかいが、旋回性もよく走りやすいのが良くわかる。もっとも、後ろに乗っている方はやはり怖いのだが・・。w

避暑地の軽井沢はこの時期すごい混み合う。特に駅周辺は酷いのだが、ナビの抜け道案内は最高である。^^ 国道の渋滞を横目に、地元ルートをバッチリ教えてくれる。^^ ラララ、ドライビングである。^^

宿泊先は、グリーンプラザ軽井沢。赤ちゃんプランというのがあり、殆どのお客さんが子供ずれという、賑やかな状況であった。

部屋の中から食堂など、様々な場所で、子供が遊ぶ場所が確保されていたり、いたずら防止の工夫がされてたり、子供用の椅子があったりと、あちこちに配慮がされているのは感心である。

夜には、庭で縁日が開かれ、子供は本当に喜ぶ。うちはまだ赤ん坊なので雰囲気を味わえる程度だが。^^;

珍しいシステムは、赤ん坊もお風呂に一緒に入れてしまう事である。一般の人はオムツの取れない赤ん坊はいやだろうが、ここでは絶対数が子供ずれの方が上回るので、全然気にしなくて良い。知らないおじさんやお兄さんが遊んでくれるなど、雰囲気がとても良かった。

翌日は、軽井沢おもちゃ王国によってみた。子供が遊ぶには良いところである。赤ん坊もおもちゃが沢山あるので、十分に楽しめる。半日遊べば赤ん坊はぐっすり寝てしまう。^^

久しぶりの旅行で楽しかった。^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

エアコン取り付け

10ヶ月半となった我が子は元気に育ち、生活のリズムが出来てきた。

しかし、蒸し暑い日が続き、夜の寝つきが悪くなってきた。

体温の高い赤ん坊では仕方ないのであろうか。

エアコンは確かに涼しいのだが、どうも私も嫁さんも苦手な部類で、取り付けていなかった。

この機会に購入する事とした。

当然の如く、涼しく快適である。^^; 我が子の寝つきも普通に戻った。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

東京ディズニーリゾート:東京ディズニーシー

東京ディズニーリゾート:東京ディズニーシー

オープンしてもう5年も経ったとの事。かたくなに断り続けてたのだが、子供への刺激になるかと今回は行くことになった。何事も経験だと自分に言い聞かせて。^^w

アトラクションの印象が強いので、赤ん坊を連れてくる人なんて多くはないだろうと思っていたらとんでもない。ベビーカーがずらずらと物凄い数に驚いてしまった。^^; 片親がお守り待ちで、一人で乗り物に乗ってくるのなんて当たり前のようであった。私も初めはそこまでして乗りたいとも思わなかったのだが、閉園前のすいている時には楽しませてもらった。^^

基本的にはディズニーランドと同じ手法でお客を楽しませてくれるのだが、ディズニーシーならではの船を使ったショーはなかなか楽しかった。^^

日帰り出来ない事はないのに、ファウンテンホテルに泊まって、翌日はディズニーランドというプランで、このプランではお父さんはヘトヘトである。^^w

我が子を見て「わぁ、可愛い」と言って貰えるのが唯一の楽しみかも知れない・・・。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

初旅行とピカソ・コレクション

我が子との初めての小旅行は箱根となった。日帰りできる距離なのだが、お泊りは初めてである。^^

寝床が変わると寝ないという子もいると聞くが、我が子には全く関係が無い様で、でかいベッドに大の字になってよく寝ていた。^^ この感じであれば遠出も問題なさそうである。

帰りに箱根彫刻の森に寄りピカソ・コレクションを観覧した。赤ん坊との散歩にも都合がよく、たまの芸術も良い刺激となった。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

インフルエンザA型

38℃とやや高い熱が出て、ぐったりした感じで元気がなくなった。

子供が6ヶ月との事で、医者にいってもインフルエンザは疑われなかったが、

二日後、私と妻と、妻の父がインフルエンザとなってダウンした。

今回のは性質が悪く、初めて医者の世話になり、一週間近く調子を崩してしまった。><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

友人の第二子誕生

そろそろというのは分かっていても、突然の連絡にはやはり驚くものだ・・・。^^;

うちの子がほぼ半年前なので、厳密には同い年ではないが、早生まれで同学年となる。若い頃はこの様な事になると楽しそうだなぁ等と思ったものだが、本当に実現するとなんとも嬉しいものだ。^^

現在、我が子はアトピーと戦闘中である。;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

セカンドオピニオン

我が子は五ヶ月なのでまだ血液検査によるアレルギーテストが出来ない。従ってまだアトピーと確定したわけではないが、発疹が完全にはなくならず、治っては出来ての繰り返しである。

心配した嫁さんは、現在診察してくれている医院とは別の医院で再度診察を試みた。

診断結果は、重度の皮膚炎ではないにしても、今適当な処置をしていると後に響いてしまう位酷い状態との事。>< しっかりと対処してあげなければ・・・。;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

赤ちゃんモデル登録

親馬鹿もいい所なのは承知の話。^^;

あまりにも子供が可愛いので、嫁さんが某モデル事務所に申し込みしていた。

簡単な審査なのだろうが、我が子が受かったとの事。^^v

ということで、事務所に登録しに行って来た。^^

プロの世界なので厳しそうだが、そのうち何処かの表舞台に出れたら楽しいであろう。^^

まだ赤ちゃんなので、本人は傍迷惑だと思うが・・・。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

赤ちゃんの成長は早い・・^^

イオンに買い物に行った。火曜特売がお目当て。^^

授乳室が設けられているので、赤ちゃんがお腹減っても安心である。^^;

ここには、日中だと、保育士さんもおり、気軽にアドバイスなども頂ける。近年、なんともサービスが行き届いていると感心させられる。

体重と身長も測定できる機器もあるので、月一程度でチェックしているのだが、赤ちゃんの成長は本当に早いものだ。^^

三ヶ月で6kgだった体重は4ヶ月前で7.5kg弱まで増えている。流石にスピードは落ちてきたとはいえ、母乳だけでよく育つものだ・・・。^^;

男の私が、腕が棒になってしまうのに、巷のお母さん達は一人担いで、もう一人をベビーカーに乗せてコントロールしている・・・。ベビーカーの片手運転だって楽ではないと思うのだが、ほんとに母親は強いなぁと感心してしまう今日この頃である。^^;

筋力付けなきゃなぁ・・・と思うばかりなり。 ^^w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

アトピー性皮膚炎

我が子が誕生し、三ヶ月を迎えようとしている。

最近、発疹が少し出てきていると思っていたが、結構酷くなり、腫れて治らない箇所がでてきたので、嫁さんが病院につれていった。

すると、診断結果は「アトピー性皮膚炎」・・・。我が子に限ってなんということだ・・・。^^;

私が花粉症なので、アレルギー体質が遺伝していても可笑しくは無いが、私は皮膚炎の傾向は全く無いので、油断していた・・・。><

これから戦いが始まりそうだ・・・。;;

アトピー性皮膚炎メモ。(ウィキペディアより抜粋)

アトピー性皮膚炎 (英語:atopic dermatitis) とは、皮膚炎症のうち、アレルギー反応と関連があるもの。先天性の過敏症の一種。アトピーという名前は「奇妙な」「原因不明の」という意味のギリシャ語「アトポス」から由来。医学用語としては気管支喘息、鼻炎などのほかのアレルギー疾患にも冠されるが、日本においては慣用的に「アトピー」のみで皮膚炎のことを指すことが多い。

アトピーの初期症状は軽く見過ごされがちであるが、対処を間違えて症状を悪化させる可能性もあり注意が必要である。専門医による適切な治療を受けることが何よりも大切だと言える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)