2006年12月16日 (土)

Nikon デジタルカメラ COOLPIX S7

Nikon デジタルカメラ COOLPIX S7 (購入はこちら)

先日の我が家の検討会議で、このデジカメを注文した。^^v
近年の通販の対応は本当にレスポンスがよく、入金して二日後には届いた。^^

取り急ぎマニュアルもたいして読まずに使ってみたが、予想の通りなかなか使いやすい。^^
店頭で遊んでたので、ある程度は分かっていたが、それ以上に使い勝手が良かったので大変満足している。^^

さらによくマニュアルを読むと、3インチの液晶を生かしたサムネイル表示など、なかなか面白い機能も多い。
撮影後の画像補正なども良く出来ている。
FinePixをエビちゃん(関連商品)がCMでアピールしまくっている顔認識機能も、別会社の開発のようだが、このS7でも十分に機能し能力を発揮してくれる。
また、暗い場所でもISO1600の威力は素晴らしく、機能の使い分けをしっかり覚えればフラッシュは殆ど必要ないかもしれない。^^;
なによりも気にしていた動画の書き込みが、何分撮っても早いのが本当に良い。

以上の事から、今回のS7はかなり気に入っている。
勿論用途にもよるが、十分他人に勧める事が出来る一品だといえる。^^
このクラスでは一番良い選択であった。^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月13日 (水)

デジカメ購入の為の調査^^w

6年使ってきた、デジカメFinePix40iがいよいよ壊れそうなので、最近検討していた。

FinePix40i出た当時は一番小型で、MP3も聞けてしまったりと、重宝したものだが、最近のデジカメはバリエーションに富んでいるのでなかなか選択も大変である。^^;

今回の選択基準は、FinePix40iの基本機能を満たしていれば問題はないが、やはり買うのならば、機能的に少しでもいいものが欲しいのは当たり前の事である。

光学ズーム、当時はこの機能が付くとメチャ高だったのだが、現在では当たり前となってしまった。

デジタル一眼レフが欲しい所だが、嫁さんも使うので、コンパクト重視で選択。この段階で、富士フィルム、カシオ、ソニーに絞った。他はやや分厚くなるので候補から外した。ペンタックスも小さいが友人が先日買ったのでパス。^^w

あちこちの展示コーナーで、店員の目をものともせず、嫁さんとガチャガチャいじりまくり、機能をチェック。カタログスペックでは判らない点を調査した。^^;

この段階で、ソニーはスライドカバーと相変わらずメモリースティックなので、候補から外した。^^w

富士フィルムのFinePix Z5fdもスライドなのが気になる。長年使って壊れそうだ・・。w そんな事は無いのかもしれないが、機械はシンプルなのがいいと思う。^^;

しかし、ここで驚いたのは、以前のFinePix40iは動画撮影時にデジタルであってもズームが効いたのに、現在の製品は撮影中のズームが効かないのである。これには参った。^^; 結構重宝していたので、この機能は外したくなかった。

という事で、カシオのEXILIM EX-S770SRは動画のズームが使えるので検討したのだが、動画の書き込みが遅すぎる・・。^^; 直書き込みではない様で、保存中の時間が煩わしいのだ。>< 書き込みはFinePixの方が早いように感じた・・。

デジカメに動画の機能を求めても仕方ないのは分かるのだが、使い慣れた機能はなんとも外しがたい。と言う事で、もう一度再検討と調査をした。

すると、ニコンのCOOLPIX S7を見逃していたのに気が付いた。^^;

これがドンピシャで、スライドカバーもなく、飛び出すズームもなく、SDカードで、動画のズームは効いて、書き込みもリアルタイムなので早い。値段もお手ごろなので、このクラスでは一番使い勝手がよい様に感じた。^^

液晶3インチと大画面で、撮影モードも多く、嫁さんにも分かりやすいし、マクロも4cmまでいけるので、なかなかである。^^ 流行の手ぶれ機能もついている。

唯一シャッタースピードが1/500sなので、他社製品よりやや劣るかもしれないが、所詮エコノミークラスのデジカメと割り切ればOK。^^w 後は腕でカバー^^www 必要であれば一眼レフカメラがあるのだからそれを使えばいいし・・。^^;

以上から、COOLPIX S7に決定。注文してみた。^^v 実際に利用してみて、色々あるだろうが、とにかく楽しみである。^^

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年8月 1日 (火)

アマゾンショップ開店。(^-^)v

アマゾンショップ、じぇしあ の あまぞんしょっぷを作ってみた。

先月、ココログのプランをプラスに変更した事に伴い、アマゾンのアソシエイトに登録した。

いいきっかけなので、PHPの勉強も兼ねてアマゾンショップサイトをサクっと作ってみた。

一から全部作るのは大変なので、スクリプトを利用させて頂きとりあえず形になってきたので公開してみることにした。

多くの人がアマゾンショップを作っているようなので、差別化の為に人気ランキングシステムやキーワードランキングなどを用意してみました。ご批評頂けたらと思います。

お時間ありましたら是非覗いて見て下さい。ご利用頂けたら幸いです。^^;

じぇしあ の あまぞんしょっぷ

--- 2005.8.5 追加 ---

開発記録のブログを作ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)