2007年5月26日 (土)

熱暴走^^;

最近の暑さからか、ゲームPCの調子が悪くなっていた。

感覚的には、グラボの熱暴走だと思っていたので、面倒なので無視していたが、3Dゲームがまともに遊べないくらい酷くなってしまった。><

しかたがないので、原因調査。^^w

ケースを開けた状態でのチェックでは、PCがハングアップする頻度は明らかに減った。

これらの事から、何らかの熱暴走が確定。やはりグラボのファンレスキットThermaltakeCL-G0009と睨んだとおりの様だ。^^;

面倒だが、純正ファンに戻したら、みごとにPCは復活を果した。

グリスの塗り方があまりよくなかったのかもしれないが、夏を越せないCL-G0009はお蔵入りとなりそうだ。^^;

爆音PCに戻ってしまったので、また対策を練らなければ・・・。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

サイトナビゲーター(リンク集)を作ってみた。^^

サイトナビゲーター

アフィリエトデータやバナーをデータベースで管理しているので、リンク集として自分で使い易い様にまとめてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

衰えないマックの人気はどこにあるのかな…

知人のマックの調子がどうも良くないとの事で、診断を頼まれマックを触る機会があった。

私自身はWindowsユーザーなので、ほとんどマックを使った事はないのだが、ハードウェアの殆どが近年同様なのは理解していたので、さらっとチェックしてみた。

マシンがPowerMacなので古いと言う事もあり、CPUパワーも不足している様だが、一番の原因はメモリ不足の様あった。三枚差ししていたが256Mにも満たないのでは、近年の用途には耐えられない様だ。様々なアプリでクリークを起こしてしまっていた。

ブラウザでyahooを開くだけでも数十秒掛かっているのでは使い勝手が悪すぎるし、mixiなどは数十秒どころかマシンがハングアップする事すらあった。回線がADSLという事もあるのだが、今回はどうやら受け手のマシンの問題の様である。

マシンの買い替えと回線の光化を勧める事となった。

Windowsパソコンの方が安いから乗り換えたらどうかという話もしたが、音楽評論家である先方の周りは、いまだにマックユーザーばかりらしい。^^ 一度使い慣れると変えたくないのも良く分かるが、OSが違うだけで既にどっちにも殆ど同じアプリがあるのだから、この様なタイミングで安い方に変えた方がいいと思うのだが・・・。^^;

まぁデザインに価値を感じる人も多いので、好き好きなのだが、私には理解に苦しむ。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

FLO:Q(フローク)-多機能型ブログパーツ

FLO:Q(フローク)-多機能型ブログパーツ

SONYの新しいブログ向けのサービス。
アフィリエイト用の商品紹介ツールにもなっており、下の各ASPに対応している。

Amazon


アフィリエイト2.0、ビッダーズ

A20 234×60バナー


アクセストレード

アクセストレード

A8

この様な複数のASPを利用した新しい試みのツールはなかなか面白い。
来年はこの様なツールを作ってみたいと思う今日この頃である。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

トラフィックエクスチェンジ分析室

トラフィックエクスチェンジ分析室

数多くあるトラフィックエクスチェンジがどのくらいの効果が得られているのかを分析し、お勧めランキングとして公開し始めました。

もしトラフィックエクスチェンジを利用しているのであれば、貴方のサイトも分析してみませんか? コードを一行追加するだけで簡単に分析出来ます。^^v

トラフィックエクスチェンジは、運営サイトにより特徴があり、利用しているユーザーにも偏りが結構あります。
このサイトで一週間程度動向をチェックすれば、一日にどのくらいサーフすれば効率がいいのか一目瞭然です。^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーグルアドセンス アカウント停止

利用し始めて間もないのにアカウント停止をくらってしまった。^^
早すぎる・・・。^^w
一応、グーグルに連絡したが、まず復活するのは難しいであろう。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 9日 (土)

Google AdSense

Google AdSense

先日、登録申請すると、重複登録だと返事が来て却下された。^^w

しかも、既に審査に通っている状態との事。

しかし、どのメールアドレスで申請したのかまったく思い出せなくて困ってしまった。w

何回かグーグルのメール担当の方とやり取りして、やっと思い出した。^^; 審査に通ったのは5月の事であった。^^;

やはりフリーメールだと、使っていないアドレスは忘れてしまう・・・。なんとも恥ずかしい失態であった。^^;

とりあえず、ここのブログとアマゾンショップに貼りつけてテストしてみた。

なぜ、自分のサイトに自動で表示される広告はこのサイトなのか?? 等など、なかなか楽しい。^^w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

Amazonアフィリエイト用スクロールサイドバーの実装

昨日に続き、ブログのサイドバーに機能追加した。

今回は、Amazonアフィリエイト用のスクロールサイドバーを実装した。

詳細についてはこちら。^^;

スクロールすることで、ぱっとみ、「おっ?」と思う人もいるだろう。^^ このような見た目機能は個人的趣味である。^^w

データ内容は自動更新なので常に最新の情報が表示できる。^^v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 2日 (水)

PHP5 & XMLによるWebサービス構築

PHP5 & XMLによるWebサービス構築

PHPを利用してWEBサービスサイトを構築するあたり、基本技術の説明からRSS、Google Web APIs、Yahoo!Search Webサービス、Amazon Webサービスなどについて解説されている。

著者は多くのWEB関連技術の解説本を出している佐久嶋ひろみさん。

近年Web2.0とよばれてきたXMLWebサービスの解説書の殆どはJavaだが、この本はPHPを主体にしているのが大きな特徴となっている。従ってアマチュアプログラマが少し本気になるにはとても参考になる良書である。私はプロからアマへの成り下がりだが・・・。><

私が先日作ったアマゾンショップは資料なしで作ったのだが、この本の解説により大幅な改善を施す事が可能と思われる。また、別分野のサイト構築にあたっても、この本で紹介されている基本技術は多いに参考となり、応用する事が可能である。

WEBの基本構造や仕組みを理解している、初心者から中級者あたりにお勧めだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

アマゾンショップ開店。(^-^)v

アマゾンショップ、じぇしあ の あまぞんしょっぷを作ってみた。

先月、ココログのプランをプラスに変更した事に伴い、アマゾンのアソシエイトに登録した。

いいきっかけなので、PHPの勉強も兼ねてアマゾンショップサイトをサクっと作ってみた。

一から全部作るのは大変なので、スクリプトを利用させて頂きとりあえず形になってきたので公開してみることにした。

多くの人がアマゾンショップを作っているようなので、差別化の為に人気ランキングシステムやキーワードランキングなどを用意してみました。ご批評頂けたらと思います。

お時間ありましたら是非覗いて見て下さい。ご利用頂けたら幸いです。^^;

じぇしあ の あまぞんしょっぷ

--- 2005.8.5 追加 ---

開発記録のブログを作ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧