« カーナビ(CN-HDS625TD)・ETC(CY-ET906D)・リアビューカメラ(CY-RC50KD)の実装 | トップページ | ラフェスタで箱根ドライブ ファーストインプレッション »

2007年1月22日 (月)

CN-HDS625TDインプレッション HDD MUSIC編

CN-HDS625TDはHDDナビであり、ユーザー領域に様々なデータを保存する事ができる。私はMP3が聴ければとりあえず満足できるのだが、気になる点も多いので、今回利用してみた感想を残そうと思う。^^;

まず、音質について。A&Vを趣味とする人にとって音質は大事な要点であるが、カーステで音質追求しても意味がない事は重々承知である。運転中はクラシックなど聴けば聞えなくなってしまう音がかなりある。それ故にMP3で妥協もできるわけだ。それを前提に音だけを聴いてみるとなかなかうまく聴かせるなぁという印象を持った。今後音場調整を細かく設定すれば十分満足できると感じた。ポップスであれば不満を持つ人は少ないであろう。

ハードウェアの視点で見ると、HDDへMP3を保存する方法は二通りある。生CDからのリッピングとSDカードからのコピーである。リッピングは聴いて無い時のみ4倍速との事なので、PC環境が整っている人にとっては全く実用的とは思えない。私は使う事がなさそうである。また、CD-R/RWからのコピー不可なのが全く理解できない。事前調査でSDカード経由でHDDに落とせるのが分かっていたので購入に踏み切れたが、新たにSDカードを購入しなければならない訳である。そして、うまいというか不親切なのは、SDカード上のMP3再生が出来ない事である。専用ソフトの別途購入でAACへ変換する必要がある。まだまだステレオ録音のソースばかりなのにAAC5.1に変換しても意味が無いと思うのは私だけではないであろう。

HDDナビは初めてなので、この程度かと残念であったのは、ユーザーインターフェイスである。綺麗に魅せる工夫はされており、タッチパネルなども良い。しかし、何百枚・何千曲も登録できる仕組みがあるのに、階層構造で保存出来ないのは使い勝手が悪すぎる。>< アルバム単位でしか保存出来ないし、最低限のMP3付加データによるソートも出来ない、視力の良い私には文字もでかすぎである。アーティストボタンはあるのだが、これは別途ナビ側で登録し直す必要があるという変な仕様である。MP3の構造がうまく利用されていないのは本当に疑問である。また、ID3v2に対応していないのでv1データもMP3ファイルに付加しないといけない。

いくら安いグレードとはいえ、CN-HDS625TDは庶民には高い買い物であると思う。事前にある程度は調査しておいたが、この価格でこの程度なのかとやや落胆した。^^; 車でMP3が聴けるというだけなら申し分は無いが・・・所詮はナビに付属する音楽ソフトのようである。^^; 今後の対応に期待したい。^^

|

« カーナビ(CN-HDS625TD)・ETC(CY-ET906D)・リアビューカメラ(CY-RC50KD)の実装 | トップページ | ラフェスタで箱根ドライブ ファーストインプレッション »

コメント

はじめまして加藤と申します。
済みません。私もCN-HDS625TDを購入しようと検討しているのですが、ブログで”CD-R/RWからのコピー不可なのが全く理解できない”と書かれていたので気になり、お聞きしたいのですが、CD-R/RWに音楽ファイルのWAVファイルを保存したやつはナビのハードディスクに保存されなかったということでしょうか?確かにメーカーの仕様は非対応ですが、今私の持っているパイオニアのHDDナビでは非対応だけれどもWavファイルの保存ができるのでパナソニックもできるかなぁと思っていたのですが…。

投稿: 加藤 | 2007年2月20日 (火) 18時01分

こんばんは、加藤さん。
CD-Rへ焼いたWAVファイルをMP3へリッピングするのは問題無いと思います。
分かりにくいインプレで申し訳なかったのですが、データ形式で焼いたMP3ファイルのコピーが出来ないという仕様の事です。SDカードからはコピーが可能なので、実験した事はありません。^^;
実際の所、利用できるデータ量や転送速度の面からも、SDカードを買ってしまえば効率ははるかに良いので、私はこの仕様で満足しています。^^
それよりもユーザーインターフェイスの方が・・・。^^;

投稿: じぇしあ | 2007年2月20日 (火) 19時24分

追伸、確認してみましたが、やはりコピーは出来なかったです。><
録音ボタンが出ませんでした。^^;

投稿: じぇしあ | 2007年2月20日 (火) 19時52分

早速のレスありがとうございます!!
いえいえ、分かり難いというか私が知識レベルが低いだけです(汗)
助かりました(感謝です)。ETC車載器もパナソニックなのでナビもパナソニックにして双方を接続しようと思いまして。
では、本機種はwavファイルで保存されたCD-Rを入れると音楽はMP3に変換されてHDDに保存されるということなんでしょうかね。まぁ、なんとかなりそうですね。イレギュラーなやり方ですが音楽を録音させるためにわざわざSDカードからのコピーしかできないのでは面倒と思ったので。
本当にありがとうございました。

投稿: 加藤 | 2007年2月20日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173864/13627360

この記事へのトラックバック一覧です: CN-HDS625TDインプレッション HDD MUSIC編:

« カーナビ(CN-HDS625TD)・ETC(CY-ET906D)・リアビューカメラ(CY-RC50KD)の実装 | トップページ | ラフェスタで箱根ドライブ ファーストインプレッション »