« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

FLO:Q(フローク)-多機能型ブログパーツ

FLO:Q(フローク)-多機能型ブログパーツ

SONYの新しいブログ向けのサービス。
アフィリエイト用の商品紹介ツールにもなっており、下の各ASPに対応している。

Amazon


アフィリエイト2.0、ビッダーズ

A20 234×60バナー


アクセストレード

アクセストレード

A8

この様な複数のASPを利用した新しい試みのツールはなかなか面白い。
来年はこの様なツールを作ってみたいと思う今日この頃である。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

トラフィックエクスチェンジ分析室

トラフィックエクスチェンジ分析室

数多くあるトラフィックエクスチェンジがどのくらいの効果が得られているのかを分析し、お勧めランキングとして公開し始めました。

もしトラフィックエクスチェンジを利用しているのであれば、貴方のサイトも分析してみませんか? コードを一行追加するだけで簡単に分析出来ます。^^v

トラフィックエクスチェンジは、運営サイトにより特徴があり、利用しているユーザーにも偏りが結構あります。
このサイトで一週間程度動向をチェックすれば、一日にどのくらいサーフすれば効率がいいのか一目瞭然です。^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーグルアドセンス アカウント停止

利用し始めて間もないのにアカウント停止をくらってしまった。^^
早すぎる・・・。^^w
一応、グーグルに連絡したが、まず復活するのは難しいであろう。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月21日 (木)

知人の猫の病死><

知人の猫が病死したとの連絡があった。><

我が家のニャンコ達の妹であったこの子は、暫く前から調子が悪いと聞いていたので心配をしていた。;;

虫の知らせなのか、夕方、電車に乗っていると、突然この子の事を思い出し、嫁さんの話も上の空になってしまい、目頭が熱くなってしまった。;; 後から聞いた話だと、この時間のすぐ後に亡くなったそうだ・・・。><

いずれこの様な出来事が起こるのはわかりきっていたが、やはり悲しいと感じるのは抑えることは出来ない。;; 嫁さんの前では「仕方ないね」と簡単に話しをしていても、いい年してお風呂でエグエグ泣いてしまった。;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんモデル登録

親馬鹿もいい所なのは承知の話。^^;

あまりにも子供が可愛いので、嫁さんが某モデル事務所に申し込みしていた。

簡単な審査なのだろうが、我が子が受かったとの事。^^v

ということで、事務所に登録しに行って来た。^^

プロの世界なので厳しそうだが、そのうち何処かの表舞台に出れたら楽しいであろう。^^

まだ赤ちゃんなので、本人は傍迷惑だと思うが・・・。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

Nikon デジタルカメラ COOLPIX S7

Nikon デジタルカメラ COOLPIX S7 (購入はこちら)

先日の我が家の検討会議で、このデジカメを注文した。^^v
近年の通販の対応は本当にレスポンスがよく、入金して二日後には届いた。^^

取り急ぎマニュアルもたいして読まずに使ってみたが、予想の通りなかなか使いやすい。^^
店頭で遊んでたので、ある程度は分かっていたが、それ以上に使い勝手が良かったので大変満足している。^^

さらによくマニュアルを読むと、3インチの液晶を生かしたサムネイル表示など、なかなか面白い機能も多い。
撮影後の画像補正なども良く出来ている。
FinePixをエビちゃん(関連商品)がCMでアピールしまくっている顔認識機能も、別会社の開発のようだが、このS7でも十分に機能し能力を発揮してくれる。
また、暗い場所でもISO1600の威力は素晴らしく、機能の使い分けをしっかり覚えればフラッシュは殆ど必要ないかもしれない。^^;
なによりも気にしていた動画の書き込みが、何分撮っても早いのが本当に良い。

以上の事から、今回のS7はかなり気に入っている。
勿論用途にもよるが、十分他人に勧める事が出来る一品だといえる。^^
このクラスでは一番良い選択であった。^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月14日 (木)

久しぶりのPC改造

タオエンタープライズのWC-201Jが壊れた。><

ポンプが動作しなくなり、水が循環しなくなってしまった。当然、CPU温度はガンガンあがり、PCは落ちてしまう。^^; 昔ならCPUは焼き鳥になる所だ。^^w

問い合わせてみると、ポンプは交換修理になるとの事。自分でポンプキット購入の修理でもいいらしい。^^;

3 壊れた水冷キットWC-201J

どちらにしてもお金がかかるので、たまにはなにか弄ろうかとソフマップで物色してみた。

私のInnoVISION GeForce6800GTは純正未改造では爆音である。w これを黙らせなければ意味がない。すると、ThermaltakeのVGAファンレスキットCL-G0009を発見。^^ 水冷はやめて静音系にする事にした。

早速購入し組み立ててみると、なんだこりゃ?w 

1というような風体。^^;

スロットをもう一段使ってしまう・・・まぁこれは仕方ないか・・・。^^w 事前に調べてた訳ではないので、組み立ててから笑ってしまった。ww

CPUクーラーはSpeeze(クォリスタ販売)がどこにいっても安いので、さらに物色。^^ ファンレスのクーラーがたしかあったはずだが、ソフマップに在庫がなかった。とりあえずEE512S7あたりのヒートシンクがあればFANを外してファンレスにできるかと予測し購入してみた。^^;

2 ファンを外して装着

電圧は落としてあるが、ケースファンもあるのでいけるかと思ったが、P4は甘くなかった。^^; あえなく撃沈された。w 仕方がないので、ちゃんとファンをつけてとりあえず稼動し、PCは復活した。^^

今度は一応ファンレスをうたっているものを買おうと心に誓うのであった。^^;

色々とテストしていると、ラリーゲームCMR4で遊ぶと画面がブラックアウトしてしまう現象が起こる事が判明。ちゃんと調査した訳ではないが、CL-G0009のケース外に出る突起を触ると結構熱いので、高付加が掛かるとハングアップしてしまうようだ。><

ZalmanのZM80A-HPはGF4200tiで以前使い、VGAのファンレス化をしたことがあるが、この時は至って安定していたので、今回はややがっかりである。><

とりあえずPCは復活したのでいいが、今回の改造は事前調査もしなかったので、あまり満足のいく結果にならなかった。;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

黒ぶたや 横浜店

黒ぶたや 横浜店

ルミ姉の7Fにある店舗。

様々な黒豚料理が揃えられており、ランチがなかなかお得で美味く、お気に入り。^^

接客姿勢もよく、活気がある。しかし、硬い訳でもなく、何人もの店員さんがうちの赤ちゃんに話しかけてくれるなど愛想も良く、非常に雰囲気が宜しい。^^

勿論、メニューも豊富で味もバッチリである。本日は黒豚カレーうどんを食べたのだが、うどんも適当な感じではなく、しっかりとしたコシがあり、とても美味しかった。

お勧めできるお店である。^^

しってかしらずか、2000円超えてないのに、駐車券にハンコくれたのが、こっそり嬉しかった。^^w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ購入の為の調査^^w

6年使ってきた、デジカメFinePix40iがいよいよ壊れそうなので、最近検討していた。

FinePix40i出た当時は一番小型で、MP3も聞けてしまったりと、重宝したものだが、最近のデジカメはバリエーションに富んでいるのでなかなか選択も大変である。^^;

今回の選択基準は、FinePix40iの基本機能を満たしていれば問題はないが、やはり買うのならば、機能的に少しでもいいものが欲しいのは当たり前の事である。

光学ズーム、当時はこの機能が付くとメチャ高だったのだが、現在では当たり前となってしまった。

デジタル一眼レフが欲しい所だが、嫁さんも使うので、コンパクト重視で選択。この段階で、富士フィルム、カシオ、ソニーに絞った。他はやや分厚くなるので候補から外した。ペンタックスも小さいが友人が先日買ったのでパス。^^w

あちこちの展示コーナーで、店員の目をものともせず、嫁さんとガチャガチャいじりまくり、機能をチェック。カタログスペックでは判らない点を調査した。^^;

この段階で、ソニーはスライドカバーと相変わらずメモリースティックなので、候補から外した。^^w

富士フィルムのFinePix Z5fdもスライドなのが気になる。長年使って壊れそうだ・・。w そんな事は無いのかもしれないが、機械はシンプルなのがいいと思う。^^;

しかし、ここで驚いたのは、以前のFinePix40iは動画撮影時にデジタルであってもズームが効いたのに、現在の製品は撮影中のズームが効かないのである。これには参った。^^; 結構重宝していたので、この機能は外したくなかった。

という事で、カシオのEXILIM EX-S770SRは動画のズームが使えるので検討したのだが、動画の書き込みが遅すぎる・・。^^; 直書き込みではない様で、保存中の時間が煩わしいのだ。>< 書き込みはFinePixの方が早いように感じた・・。

デジカメに動画の機能を求めても仕方ないのは分かるのだが、使い慣れた機能はなんとも外しがたい。と言う事で、もう一度再検討と調査をした。

すると、ニコンのCOOLPIX S7を見逃していたのに気が付いた。^^;

これがドンピシャで、スライドカバーもなく、飛び出すズームもなく、SDカードで、動画のズームは効いて、書き込みもリアルタイムなので早い。値段もお手ごろなので、このクラスでは一番使い勝手がよい様に感じた。^^

液晶3インチと大画面で、撮影モードも多く、嫁さんにも分かりやすいし、マクロも4cmまでいけるので、なかなかである。^^ 流行の手ぶれ機能もついている。

唯一シャッタースピードが1/500sなので、他社製品よりやや劣るかもしれないが、所詮エコノミークラスのデジカメと割り切ればOK。^^w 後は腕でカバー^^www 必要であれば一眼レフカメラがあるのだからそれを使えばいいし・・。^^;

以上から、COOLPIX S7に決定。注文してみた。^^v 実際に利用してみて、色々あるだろうが、とにかく楽しみである。^^

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年12月12日 (火)

赤ちゃんの成長は早い・・^^

イオンに買い物に行った。火曜特売がお目当て。^^

授乳室が設けられているので、赤ちゃんがお腹減っても安心である。^^;

ここには、日中だと、保育士さんもおり、気軽にアドバイスなども頂ける。近年、なんともサービスが行き届いていると感心させられる。

体重と身長も測定できる機器もあるので、月一程度でチェックしているのだが、赤ちゃんの成長は本当に早いものだ。^^

三ヶ月で6kgだった体重は4ヶ月前で7.5kg弱まで増えている。流石にスピードは落ちてきたとはいえ、母乳だけでよく育つものだ・・・。^^;

男の私が、腕が棒になってしまうのに、巷のお母さん達は一人担いで、もう一人をベビーカーに乗せてコントロールしている・・・。ベビーカーの片手運転だって楽ではないと思うのだが、ほんとに母親は強いなぁと感心してしまう今日この頃である。^^;

筋力付けなきゃなぁ・・・と思うばかりなり。 ^^w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

おめで鯛焼き

おめで鯛焼き

最近のお気に入りのお店。^^ チェーンで全国に店舗がある模様。^^

今年オープンした川崎のラゾーナに店舗が入っており、好物の鯛焼きとあっては一度は食べておかないとと思い食べたのだが、これが大当たり。^^v

ここの名物は「お好みたい焼き」という、お好み焼きが入った鯛焼きなのかな・・。^^w これも美味しかったが私は基本のあんこが大好きだ。^^

巷の屋台とは異なり、一回り大きいサイズでしっかりとあんこが入っているのが素晴らしい。^^

正直な所、麻布の某有名鯛焼きより、ここの鯛焼きは評価に値する。^^ ラゾーナに行く度に買ってしまう・・・。^^w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

ラストサムライ

ラストサムライ 2003年12月公開

一応、ハリウッド映画で、渡辺謙など日本の役者が多数起用され、公開当時はかなり注目された作品。

劇場で見たかったのだが、この作品も見れずにいた。>< 先日のTV放映でやっと観れた。^^

この作品は変にハリウッド映画という感じに作られておらず、日本映画の戦国物に近い感じがした。一応、日本合作なので、妥協はしていない様に思える。^^;

ストーリーも明治初期を象徴する内容で、歴史物が好きな人には映画として受け入れられ易いので、人気が出たのもうなずける。

しかし、やはりトム・クルーズの影響の方がもっと強いだろう。外人に鎧は合わないだろうと思ったが、なかなかかっこよすぎる。^^ 所々の立ち回りなども妥協した点は見つからなく素晴らしい。ラストの合戦のシーンなど私は大好きである。^^

渡辺謙や真田広之の迫真の演技も実に良かった。^^

映画としての、映像美、描写、テンポ、臨場感を出すBGM、どれも非常にいい感じで総合的にも非常に評価できる内容だと思う。これはスクリーンで見たかった・・。^^;

☆☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

Google AdSense

Google AdSense

先日、登録申請すると、重複登録だと返事が来て却下された。^^w

しかも、既に審査に通っている状態との事。

しかし、どのメールアドレスで申請したのかまったく思い出せなくて困ってしまった。w

何回かグーグルのメール担当の方とやり取りして、やっと思い出した。^^; 審査に通ったのは5月の事であった。^^;

やはりフリーメールだと、使っていないアドレスは忘れてしまう・・・。なんとも恥ずかしい失態であった。^^;

とりあえず、ここのブログとアマゾンショップに貼りつけてテストしてみた。

なぜ、自分のサイトに自動で表示される広告はこのサイトなのか?? 等など、なかなか楽しい。^^w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日

昨年(2005/11)、是非見たいと思っていたこの作品。先日、さっそくTVで放映してくれたので録画しておいたのをやっと観た。

昭和33年を舞台背景としたこの作品。戦後の日本の復興期にあたる。昭和の貧しくとも良き時代をみごとに再現している。オープニングだけでも私は満足していた。^^;

建造中の東京タワーの映像もとても象徴的で、多くの日本人の目を引き付けるのではないだろうか。映像技術もさることながら、この監督の描写が良く、非常に素晴らしいと感じた。やさしい音楽と共に見事に映画に引き込まれてしまった。^^

ストーリーもシンプルでわかり易い。当時を必死に生きていた人達がみれば、多くの人が涙を流してしまうであろう。実際にこの様な境遇を持つ人はかなりいたはずだから。

また、俳優も役に合っているキャスティングでとても良かった。今シーズンではDr.コトー診療所(関連商品)の吉岡秀隆さん、セーラー服と機関銃(関連商品)の堤真一さん、鉄板少女アカネ!!堀北真希さん等が出演している。

続編も来年放映されるとの事で、次回も期待したい作品である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »